看護師のステップアップやキャリアアップのための転職を考えるサイト。看護師の求人に関する情報。

看護師の転職と求人について

シングルマザーの転職

看護師として働きながらシングルマザーと言う生き方をしている人もいます。

勿論、シングルマザーになった経緯は人それぞれですが、色々な状況の中で女性一人でも頑張っている人もいます。勿論、女性一人で子育て、そして仕事の両立は簡単な事ではありません。では、シングルマザーの看護師が転職する場合、どのような点に注目すれば良いのでしょうか。 やはり、シングルマザーに理解がある職場かどうかです。

例えば、預けている子供に何かあった時に早退出来るかどうかと言う事です。

勿論、大きな病院であれば院内保育の設備を整えているので、子供がいても看護師として働きやすい環境になっています。院内保育があれば、子供に何かあった時もすぐ駆けつける事が出来ますし、また近くにいながら働けるという環境の面ではシングルマザーにとっても良いのではないでしょうか。

そして、シングルマザーにとってあると嬉しいのが家族寮です。特に病院の近くに寮があると便利ですよね。最近では、病院側がマンションを数室病院として借りてその一室を寮として使用出来る場合もあります。

最近では病院側が、寮がありますと伝える事も少なくなってきているので、転職する際には問い合わせてみましょう。

そして、やはり収入面ですよね。シングルマザーにとって収入面が安定しており、女性一人でも不自由なく子育てが出来れば安心出来ますよね。

勿論、看護師の給料は良いと言われていますが、その反面、精神的にも肉体的にも疲れてしまう事も多いです。また、夜勤や深夜勤などもあり、それらの手当がついている為、収入も良いと言われています。

ですが、シングルマザーの場合は、中々子供を置いて夜勤や深夜勤の勤務が出来ませんよね。ですので、夜勤が深夜勤の手当がなくても日勤の仕事でも生活が出来る収入かどうかと言う事です。

勿論、病院に院内保育が整っているのであれば、夜勤も出来るので安心ですよね。

*子どもに人気の習い事!ロボットプログラミング教室の口コミ 実際にいってきたので写真つきで口コミします。

このようにシングルマザーの看護師が転職をする場合

幾つかの点に注目をしておかなければいけないと言う事です。

育児と仕事の両立は本当に大変です。それを女性一人で行うと言う事は倍の体力が必要になると言う事です。理解ある勤務先を選ぶ事がとても大切になりますよね。

支えてくれ協力してくれる同僚や上司の理解があるから働けると言う事になります。

同僚や上司の理解や協力がなければ安心して働く事も出来ないと言う事になります。 最近では、看護師の求人サイトにもシングルマザー専用の求人サイトもあるので、時代もシングルマザーを応援する形になっているのは確かです。

シングルマザーだからと言って、諦めずに良い転職先が見つかるといいですよね。

20代のシングルマザーは就職に不利?

転職と求人のこと

注目コンテンツ

転職するときには必ず面接があります!
キャリアアップやステップアップのために
退職するときに必要な手続きについて

看護師のこと