看護師のステップアップやキャリアアップのための転職を考えるサイト。看護師の求人に関する情報。

看護師の転職と求人について

専門看護師とは?

看護師のスキルアップ

一体専門看護師とはどのような看護師なのでしょうか。

専門看護師とは、特定の分野において卓越した知識、そして技術を有する事が認められた看護師の事を言います。

現在、その特定の分野は11分野あります。

いわば看護師のエキスパートと呼んでも良い職業の一つと言えるでしょう。勿論、看護師の博士と呼ばれるだけあって、高度な知識は勿論の頃、執筆や講演、研究活動なども行わなければいけません。

では、専門看護師になるにはどうすれば良いのでしょうか。

まずは、実務経験が通算5年以上必要になります。そして更にそのうち3年以上は専門看護分野での経験が必要になります。

更に、そこから看護系大学院修士過程で2年間、専門教育を受けます。そして、試験があり、そこで合格して初めて専門看護師という事になります。

専門看護師になるには?

看護師のキャリア計画

専門看護師になれば処置や、判断、そしてその現場での指揮を取る事も出来ます。また、自分が望む専門分野を極めたいなら、是非この専門看護師の資格を取得すると良いでしょう。

また、専門看護師になる事で、キャリアアップにも繋がりメリットが多くなります。

反対にデメリットを挙げるなら、仕事が少しきつくなるかもしれませんが、それをやりがいがある仕事と思えばデメリットには感じませんよね。

そして、何より給料面でも看護師よりアップします。

では、専門看護師になった場合、転職したいと思ったらどうしたら良いのでしょうか。

実は、専門看護師と言う職業は、専門の知識を得た看護師がいると言う事で病院側としても欲しい人材の一人と言えるでしょう。

また、専門看護師専用の求人サイトもあります。そのサイトを利用すると早く転職先も見つかるでしょう。

但し、転職先でも専門看護師への考え方がどのようになっているのかしっかり見極める必要があります。

専門看護師の資格を持っているのですから、それを有効に使いたいですよね。持っていてもただ通常の看護師と同じ業務内容では宝の持ち腐れです。

専門看護師への理解がある病院であれば、思う存分自分の能力を試せるのではないでしょうか。

また、そうする事で、より良い病院環境を他の医師や看護師達と作り上げる事が出来るでしょう。

看護師にも色々種類があり、その中でも専門的な知識がいる専門看護師、是非、時間に余裕があるのであれば専門的な事を学んで専門看護師の資格を取得するのも良いかもしれません。

専門看護師の資格を取得できる大学院一覧

転職と求人のこと

注目コンテンツ

転職するときには必ず面接があります!
キャリアアップやステップアップのために
退職するときに必要な手続きについて

看護師のこと