看護師のステップアップやキャリアアップのための転職を考えるサイト。看護師の求人に関する情報。

看護師の転職と求人について

採用したい看護師とは?

看護師になって数年勤務してから転職したい

実は看護師は転職しやすい職業と言われています。それは現在看護師不足が深刻になっているのも理由の一つです。

もちろん、理由はそれだけはありません。施設や病院側から採用したいと思える看護師もいます。一体どんな看護師なのでしょうか。

やはり経験を積んでいる看護師が求められています。大体3年以上のキャリアがあると良いと言われています。

看護師に限らず新卒で会社に入社した場合、ある程度仕事の流れや一人前に育てるまでに約3年かかると言われています。ですので、3年以上の実務経験があれば転職にも有利と言えますよね。

3年以下でも経験を積んでおり、またやる気があれば採用される事もあります。また、10年以上勤続している看護師であれば主任候補として採用される事もあります。

この他にも専門知識を学んだ看護師も採用したい看護師の条件の一つと言えるでしょう。

勤続年数だけじゃない

人間関係を上手に築くことができるコミュニケーション能力

これは人とのコミュニケーションが上手に取れるかどうかです。看護師と言う仕事は、人の世話をしなければいけません。ただ仕事を黙々とこなすだけではなく、人の気持ちが分かる人、そして患者や家族とも上手にコミュニケーションが取れる事が大切になります。

手当をしながら、患者のちょっとした事に気がつく事が出来るか、声をかける事が出来るか、家族にもフォローが出来るかどうかと言う事です。

勿論、日々の仕事で患者の気持ちまで気が回らないと看護師もいるでしょう。

ですが、患者の事を一番に考えてくれる看護師は患者からの信頼も、また同僚から、病院からの信頼も厚いでしょう。

看護師は、人の為にどれだけ尽くす事が出来るかと言う事です。そして、同僚の看護師達とも仲良くしなければいけません。看護師の仕事は女の世界です。昔から女の世界は、大変だと言われています。

その中で、ちゃんと任された仕事をこなすかと言う事です。そして、当たり前ですが時間にルーズではないと言う事です。

また、清潔感があると言う事です。それは着る白衣の色で理解が出来ますよね。

このように、採用したい看護師にはスキルがあるか、そして人として人の為に尽くせるか、また、当たり前の事、時間にルーズではない、清潔感があるかどうかなのです。

これから、高齢化社会になる日本、看護師の仕事はもっと必要になります。是非、自分が必要とされる施設、病院で働きたいですよね。

看護師におすすめ通信制大学ガイド

転職と求人のこと

注目コンテンツ

転職するときには必ず面接があります!
キャリアアップやステップアップのために
退職するときに必要な手続きについて

看護師のこと