看護師のステップアップやキャリアアップのための転職を考えるサイト。看護師の求人に関する情報。

看護師の転職と求人について

看護師の求人情報の探し方とは

看護師が転職する際、どのような方法で求人情報を探せば良いのでしょうか。

いざ、転職したいけどどうやって探したらいいのか分からないと言う人もいるでしょう。

また、転職するのであれば自分自身納得したいですよね。 実は、現在看護師不足が深刻化しており、転職したいと思ったら色々な求人募集に看護師募集と言う広告が多くあります。特に最近ではインターネット上でも求人募集の広告もあり、「看護師 求人 転職」などのキーワードで探せば沢山の求人募集のサイトがヒットするでしょう。

インターネットの他にもコミュニティサイトを利用するのも良いでしょう。サイトによっては、病院名が載っており、また仕事内容や病院内の事も細かく書かれている場合も多いので、とてもリアルな情報を得る事が出来ます。また、コミュニティサイトで同じ境遇の看護師と知り合う事も出来人脈も広がります。

勿論、このようにより蜜な情報のメリットもありますが、反対にデメリットも存在します。場合によっては個人的に仲良くなり、個人情報を公開してしまったりする事で危険にさらされる事もあります。また、中にはサクラになりすました物も多いので注意が必要になります。

看護師の人材紹介のサイトに登録する

看護師の人材紹介には色々な種類があり

紹介のみ、又は転職後までフォローを行うなど運営に差があるので事前に確認が必要になります。また、殆どの人材紹介のサイトは無料で登録が出来ます。勿論、人材紹介のサイトにもデメリットはあります。年々、人材紹介のサイトが増えており、転職したい看護師は一体どのサイトに登録すれば良いのか悩んでしまう事も多いです。

そのような時は、しっかりと運営状況を把握しましょう。例えば、紹介料や入会料を請求してくる会社は良くありません。

また、違法派遣を行っている場合、強引に転職させようとする、そして登録削除や退会方法がしっかりと明記されていないなどです。ちゃんとしたサイトに登録して転職する分には良いですが、中には悪徳なサイトも存在しており、違法派遣で働いていればそれだけでも看護師としてマイナスのポイントになります。ですので、しっかりとしたサイトを見極める事が大切になります。

また、同期の看護師や知り合いに相談するのも一つの手と言えるでしょう。他では言えない職場での悩み、また何故自分が転職したいのか親身になって相談にのってくれるでしょう。 このように、看護師の求人探しは色々な方法が存在していると言う事です。自分にあった求人探しで転職先を探してみましょう。

転職と求人のこと

注目コンテンツ

転職するときには必ず面接があります!
キャリアアップやステップアップのために
退職するときに必要な手続きについて

看護師のこと