看護師のステップアップやキャリアアップのための転職を考えるサイト。看護師の求人に関する情報。

看護師の転職と求人について

転職活動はいつから開始、またお勧めの転職時期

看護師として数年働いたのちに転職をしようと考えた時

転職活動っていつから始めれば良いのでしょうか。基本的に退職を申しでるのは退職希望日の3ヶ月前からと言われています。

勿論、職場によっては規定がありそれより前に伝えなければいけない場合もありますが、ですので、3ヶ月前には職場に退職したい旨を伝えると言う事は、それより前に転職活動を行わなければいけません。

大体退職希望日より半年前には転職活動を行うと良いでしょう。勿論、看護師の仕事をしていると中々思うように自分の時間が取れません。簡単に転職活動が出来ないと言う訳です。

時間がない事で急いで転職してしまい、自分の理想としている職場とかけ離れていたなんて場合もあります。

転職活動に割く時間がないのであれば、人材紹介などを介して転職活動を行うのも一つの手です。

実は看護師の転職が多い時期があります。それが冬の時期と言われています。何故かと言うと冬のボーナスが支給されるからです。

ボーナスを貰ってから転職を考える看護師が増えています。また、年末になって1年を振り返った時に、新しい職場で自分の力を試してみたいと考える看護師も多く、年末は転職したい気持ちになる看護師が増えると言う訳です。

また、この時期は求人募集も増えます。これは、この冬の時期に転職を考える看護師がいる事を見越して、年度末に退職する人達を確保しようと考えているからです。

ですので、募集人数が多いと言う事は、今まで採用の水準が高かったけどこの時期は自然と採用の水準が下がると言う事です。

また、求人も多くなるので、普段中々就職出来ない場所や人気の病院などの求人にも出会えるチャンスもあると言う訳です。

⇒転職のデメリット

この時期は自分以外の看護師も転職を考えている

なるべくこの時期に転職活動を考えているのであれば早めに実行に移す事が大切です。

特に人気の高い病院などは早く埋まってしまう可能性が高いので、他の人よりも早めに動くようにしましょう。

また、時間が経過すればする程、採用枠がなくなってしまい、転職したかった病院など募集終了となってしまいます。

早めに動いた人の方が転職活動には有利と言えるでしょう。

転職活動は、早めに開始しする方が良いでしょう。冬の時期の転職を考えているのであれば、採用枠も通常より増えるので早めに転職活動をする方が良いでしょう。

この時期に転職を考えていないのであれば、焦らずゆっくり探すのも良いかもしれません。

⇒転職のメリット

転職と求人のこと

注目コンテンツ

転職するときには必ず面接があります!
キャリアアップやステップアップのために
退職するときに必要な手続きについて

看護師のこと